ブログ運営

『WordPressプラグイン』について!インストール・使用方法を解説【初心者へ向けて】

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

 

悩める看護師
悩める看護師
ログを始めてから『WordPressのプラグイン』って聞くけど、何のことですか?インストールや使い方を初心者でも分かるように教えてほしい。

 

このような悩みを解決します!

・WordPressのプラグインとは?

・WEBサイトをカスタマイズしよう

・初心者でも分かるようにインストール・使用方法を解説

 

WordPressの始め方や知識が分からない方はレンタルサーバー【ConoHa WING】【Xserver】の登録から始めてください。下記の記事を参考にしてください。

 

【関連記事】

看護師 副業するならブログがおすすめの理由

【ConoHa WING】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説

 

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

WordPressのプラグインについて

おそらナース
おそらナース
『WordPressのプラグイン』で行えること、インストール手順や使用方法をカンタンに解説していくね。

プラグインとは、、、

『プラグイン』・・・WordPressを新しくカスタマイズするための仕組みのことです。

WordPressインストール後にあらかじめ設定されていない機能は、『WordPressプラグインディレクトリ』を通して、WordPress管理画面の『プラグイン』という項目から、無料でインストール出来ます。

『WordPressプラグインディレクトリ』・・・WordPressのプラグインを選び、使用できる仕組みのことです。

おそらナース
おそらナース
WordPressのプラグインは目的に合わせて使用する必要があるね。

プラグインの使用例は以下のとおりです。

『BackWPup』・・・WordPressのバックアップ

『RTOC』・・・記事内の目次作成

プラグインはWordPressのWEBサイトを『目的に合わせてカスタマイズ』するために使用していきます。

おそらナース
おそらナース
プラグインを導入すると新しい機能を使用できるため、WEBサイトの目的に合わせてカスタマイズをしよう。

プラグインを使用するために必要なことは、、、

次に、プラグインを使用するためには、事前に『WordPress』の導入が必要となります。

『プラグイン』は、WordPress内に存在するため、事前にWordPressを準備しておかないと使用できません。

初めて使用するなら、まずはコノハウィング【ConoHa WING】などのレンタルサーバーを導入してからWordPressのプラグインを使用していきましょう。

 

【コノハウィング】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説コノハウィングでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...
おそらナース
おそらナース
次は、プラグインのインストール方法を解説していくね。

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

 

プラグインのインストール方法

WordPressでプラグインを導入する方法は初心者でもカンタンです。インストール方法は2つあるため、順番に解説していきます。

プラグインをインストールする2つの方法を以下のとおりです。

  1. WordPressの管理画面からインストールしよう
  2. WordPressの管理画面からアップロードしよう

①WordPress管理画面からプラグインをインストール方法

ひとつめは、WordPressの管理画面からインストールする方法です。

『WordPressプラグインディレクトリ』から選べるプラグインをインストール方法です。ほとんどのプラグインはこの方法でインストールします。

WordPressのプラグインを管理画面からインストールする方法は次の順番で行います。

プラグインをインストールする手順は以下のとおりです。

  1. プラグインの『新規追加』のボタンクリック【『プラグイン』『新規追加』を選択すると開くことができる】
  2. プラグインを検索して、インストールを実行する【『プラグイン検索』『今すぐインストール』のボタンをクリック】
  3. インストール完了後に、『有効化』のボタンをクリック

①プラグインの『新規追加』のボタンクリック【『プラグイン』『新規追加』を選択すると開くことができる】

②プラグインを検索して、インストールを実行する【『プラグイン検索』『今すぐインストール』のボタンをクリック】

③インストール完了後に、『有効化』のボタンをクリック

おそらナース
おそらナース
使用したいプラグインが検索して見つかると、上記と同じ方法でインストールできるよ。

②WordPress管理画面からのアップロード方法

ふたつめ、WordPressの管理画面からアップロードする方法です。

①管理画面からインストールする方法として解説した『WordPressプラグインディレクトリ』に存在しない非公式プラグインをインストールする場合に有効な方法です。

この方法は、配布サイトから取得できるプラグインの『zipファイル』が必要です。このうえでは、次のような作業をすすめることでインストール出来ます。

プラグインのインストール手順は以下のとおりです。

  1. プラグインの『zipファイル』を準備
  2. プラグイン追加する画面で『プラグインのアップロード』のボタンをクリック
  3. 『ファイルを選択』を押し、『今すぐインストール』のボタンをクリック
  4. インストール後に、『プラグインの有効化』のボタンをクリック

①プラグインの『zipファイル』を準備

②プラグイン追加する画面で『プラグインのアップロード』のボタンをクリック

『ファイルを選択』を押し、『今すぐインストール』のボタンをクリック

④インストール後に、『プラグインの有効化』のボタンをクリック

おそらナース
おそらナース
WEBサイト運営していく中で、必要になってくるプラグインはこの方法でインストール出来るものがあるよ。

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

 

プラグインの管理方法

ここでは、WordPressにインストールしたプラグインの管理方法について解説していきます。

プラグインの管理方法について

インストールしたプラグインの管理方法は、プラグインの一覧画面から行えます。

プラグインの一覧画面は、WordPress管理画面で『プラグイン』を選択すると、各種操作を行うことが出来ます。

プラグインの一覧画面で出来ることは以下のとおりです。

プラグインの有効化・無効化

プラグインの削除

【まとめ】プラグインをインストールし、自由なカスタマイズにしよう

今回は、WordPressで役立つ『WordPressのプラグイン』について‼︎インストール・使用方法を解説【初心者へ向けて】についてカンタンに解説していきました。

おそらナース
おそらナース
今回は、『WordPressのプラグイン』について紹介したよ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 







    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信