ブログ運営

Googleアナリティクスとは?導入方法から設定・使い方まで解説

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

 

 

悩める看護師
悩める看護師
WordPressブログのアクセス解析をするのには『Googleアナリティクス』が必要なことは知っているけど、具体的には何が出来るのか、どのような方法で設定できるのかが分からない。

 

このような悩みを解決します!

・WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法

・Googleアナリティクスで出来ること

 

WordPressブログ開始するにあたりアクセス解析は必須となります。今回はアクセス解析に利用する『Googleアナリティクス』の設定方法や出来ることについて解説します。

 

WordPressの始め方や知識が分からない方はレンタルサーバー【ConoHa WING】【Xserver】の登録から始めてください。下記の記事を参考にしてください。

 

【コノハウィング】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説コノハウィングでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...

 

【エックスサーバー】ワードプレス初心者に分かりやすく解説エックスサーバーでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

【WordPressブログ】Googleアナリティクス設定方法

おそらナース
おそらナース
ワードプレスに設定するための方法を中心に解説していくね。

この記事を参考にして作業することで約30分あればGoogleアナリティクスを設定することが出来ます。

Googleアナリティクスとは

悩める看護師
悩める看護師
『Googleアナリティクス』って設定して何が分かるの❓
『Googleアナリティクス』・・・Googleが提供している『アクセス解析ツール』のことです。このツールは無料で使用できます。

アナリティクスはブラウザを通してユーザー・アクセス・ページビュー数などのデータを確認出来ます。基本的にパソコンかスマホどちらかがあれば、すぐに利用できるツールです。

ブログサイトで収益化したい方は『アクセス解析ツール』が必須となるため、サイト開設後すぐに利用するのがベストです。

解析結果を役立てよう

『Googleアナリティクス』は、設定したサイトのアクセス解析結果の『リアルタイム・ユーザー・集客・エンゲージメント・収益化』を確認出来ます。

アクセス解析結果から分かることは以下のとおりです。

・サイト・各記事への訪問数と滞在時間

・どのサイトやアプリからのアクセスしたか

・ユーザーのアクティビティ

上記の解析結果からサイト内を改善することにより収益化に繋がります。しかし、記事を書いていかないと解析結果が得られないため、まずは記事数を増やしていきながら改善していくことがオススメです。

おそらナース
おそらナース
記事数を増やしてサイトの改善に役立つデータを得ることが必要だね。

Googleアナリティクス導入するためのステップ3

『Googleアナリティクス』をサイトに導入するために、必要な作業を解説していきます。

Googleアナリティクスの導入手順は以下のとおりです。

  1. Googleアナリティクスの登録
  2. プロパティの設定
  3. グローバルサイトのタグをサイトに設定

聞いたことがない難しい用語がたくさんあるため、難しく考えてしまう方もいますがステップ①〜③に沿って見たままを作業してもらえれば『Googleアナリティクス』の設定は完了します。

おそらナース
おそらナース
ここから『Googleアナリティクス』の設定方法を解説するよ‼︎

ステップ① Googleアナリティクスに登録しよう

Googleアナリティクス登録

Googleアナリティクスを設定するために、『Googleアナリティクスの登録』から行なっていきましょう。

Googleアナリティクス詳細ページ Googleアナリティクス

Googleアナリティクスへアクセスし、『無料で利用する』ボタンを押して次へ進みましょう。

アカウント設定

次に、『アカウント設定』を行なっていきます。

Googleアナリティクスの登録には、『Googleアカウント』が必要です。

ここでは、Googleアナリティクスへ登録するアカウント名を入力し、『次へ』ボタンを押しましょう。

アカウント名は、Googleアナリティクスで利用する個人名や組織名を入力すればOKです。

プロパティ設定

次に、『プロパティの設定』を行いましょう。

『プロパティ』・・・サイト内のデータを収集する一つまとまりとイメージしてください。

『プロパティ名・タイムゾーン・通貨』を選択をし、『次へ』ボタンを押して進みましょう。

プロパティ名は『サイトやブログの名前』、タイムゾーン・通貨は『日本・日本円』を入力しましょう。

ビジネス概要

次に、『ビジネス概要』を入力しましょう。

ここでは、『ビジネスの規模(人数)』『Googleアナリティクス利用目的』の情報を入力していきます。入力が完了すれば、『作成』のボタンを押して、次へ進みましょう。

おそらナース
おそらナース
人数や利用目的は大体の数字や用途を入力すればOKだよ。

利用規約の同意

ビジネス概要で『作成』を押すとGoogleアナリティクスの利用規約が表示されます。

ここでは、言語を『日本』に変更する⇨2ヶ所の利用規約にチェック『同意』のボタンを押して、次へ進見ましょう。

おそらナース
おそらナース
これで、Googleアナリティクスの登録作業はバッチリだよ。次はデータストリームの設定をしよう。

ステップ② データストリームを設定しよう

Googleアナリティクス登録後に、『データストリームを設定していきましょう。

おそらナース
おそらナース
まずは、データストリームについて解説していくね。

データストリームとは

『データストリーム』・・・WEBサイトやアプリといったアナリティクスの測定源のことです。

おそらナース
おそらナース
Googleアナリティクスのでデータ収集方法とイメージしてね。次からデータストリーム設定作業になるよ。

データストリーム選択

サイトで利用する『データストリームの選択』をしていきます。

データストリームは、Googleアナリティクスの目的に合わせて『ウェブ』『Androidアプリ』『iOSアプリ』のいずれかを選択します。

ワードプレスを利用するため、『ウェブ』を選択してください。
おそらナース
おそらナース
今回は『ウェブ』を選んだ方法を解説していくね。

データストリーム設定

次に、『データストリームの設定』をしていきます。

ここでは、データストリームを設定する『WEBサイトのURL』『ストリーム名』を入力し、『ストリームを作成』のボタンを押せばOKです。

『ワードプレスブログのURL・タイトル』を入力してください。

グローバルサイトタグの取得

次に『グローバルサイトタグの取得』を行なっていきましょう。

『グローバルサイトタグ』・・・ワードプレスのサイト内に設置するためのコードとイメージしてください。これをすることで、GoogleアナリティクスとWEBサイトが連携出来ます。

まずは、ウェブストリーム詳細画面から『グローバルサイトタグ』をクリックします。

クリックした部分から『コード』が出てくるため、コードを『コピー』しましょう。

コピーした内容はワードプレス内で使用するため、メモ帳などに控えておくようにしましょう。

おそらナース
おそらナース
以下では、『グローバルサイトタグ』をワードプレスに設定する方法を解説していくね。

ステップ③ ワードプレスにグローバルサイトタグを設置しよう

ワードプレス内に『グローバルサイトタグの設定』をしていきましょう。

グローバルサイトタグを設定する方法は、ワードプレス内のテーマにより異なります。テーマを編集し、グローバルサイトタグを設定する方法で進めていきます。

テーマを編集してグローバルサイトタグを設定する方法

テーマを編集してグローバルサイトタグを設定する方法は以下のとおりです。

  1. ワードプレス管理画面⇨『外観』『テーマエディター』を選択
  2. Theme Header(header.php)を選び、〈head〉タグ内(画像では87部分)にコピーしていたグローバルサイトタグを貼り付ける
  3. 左側の一番下の『ファイルを更新する』のボタンをクリックして保存する

これで、ワードプレス内にGoogleアナリティクス設定方法は完了となります。

おそらナース
おそらナース
以下でGoogleアナリティクスがきちんと設定されているか確認していこう。

Googleアナリティクス設定されたことを確認しよう

ここで、Googleアナリティクスがきちんと設定されていることを確認していきましょう。せっかくしてきた設定がされていなければ、意味がありません。

そのため、WEBサイトにGoogleアナリティクスが設定されている方法について解説していきます。

Googleアナリティクスの設定確認は以下のとおりです。

Googleアナリティクスで確認ができる

Googleアナリティクスで確認ができる

ここで、『Googleアナリティクス』で確認していきます。

何らかの形でWEBサイトへのアクセスがされている場合はデータが残ります。データが確認できる場合はきちんと設定されていることになります。

Googleアナリティクスの『ホーム』『ユーザー数・平均エンゲージメント時間』などがデータとして現れます。
おそらナース
おそらナース
WEBサイト内の記事がない場合は、アクセスがない可能性が高いため、記事を一つでも作成してから設置するとデータ確認をしやすいと思うね。

これで、Googleアナリティクスの設定確認は終了となります。以下からはGoogleアナリティクス設定後にするべきことを紹介していきます。

Googleアナリティクス設定後にするべきことは❓

Googleアナリティクスの設定後は、『Googleサーチコンソール』を設定しましょう。

【WordPressブログ】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本を解説初心者でもカンタンなGoogleサーチコンソールを設定する方法を解説していきます。...

『Googleサーチコンソール』はGoogleアナリティクス設定が完了されている方はWEBサイトのURLを登録すれば設定が終了です。そのため、Googleアナリティクス設定後にGoogleサーチコンソールを設定するのがオススメです。

おそらナース
おそらナース
WEBサイトで必要な運営やSEOに関するデータが得られる必須のツールのため、登録しよう。

WordPressの初期設定が済んでいない方

まだWordPressの初期設定が済んでいない方は、ぜひこの機会に完了させましょう。

WordPressブログを書き始める前に済ませたい初期設定初心者でも分かるWordPressブログで必要な初期設定、役立つ項目について解説します。...

【まとめ】Googleアナリティクス設定後、アクセス解析をしよう

今回は【WordPressブログ】Googleアナリティクス設定方法について解説しました。

ブログ運営していく上で、Googleアナリティクス=アクセス解析は必須のツールといえます。そのため、サイト開設後に必ず設定することを強く勧めます。

おそらナース
おそらナース
今回は【WordPressブログ】Googleアナリティクス設定方法について紹介したよ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信