ブログ運営

【WordPressブログ】Googleサーチコンソールとは?使い方・設定の基本を解説

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

 

 

悩める看護師
悩める看護師
WordPressで『Googleサーチコンソール』が必要なことは知っているけど、具体的には何が出来るのか、どのような方法で設定できるのかが分からない。

 

このような悩みを解決します!

・WordPressにGoogleサーチコンソールを設定する方法

・Googleサーチコンソールで出来ること

 

WordPressの始め方や知識が分からない方は【ConoHa WING】WordPressブログの始め方を解説〜初心者へカンタンに解説〜の記事を参考にしてください。

 

【関連記事】

【ConoHa WING】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

【WordPressブログ】Googleサーチコンソールを設定する方法

 

今回は、WEBサイトで役立つ『Googleサーチコンソール(=Google Search Console)』の設定方法についてカンタンに解説していきます。

 

おそらナース
おそらナース
Googleサーチコンソールがどういうツールなのかを画像付きで解説していくね。

 

Googleサーチコンソールとは、、

『Googleサーチコンソール(Google Search Console)』・・・Googleが提供している検索分析ツールのことです。

 

いわば、WEBサイト運営改善に繋がるデータを集めることが出来ます。

『Googleアカウント』を持っている方なら誰でもすぐに利用できます。

 

おそらナース
おそらナース
Googleアナリティクスの設定をしておくと、カンタンにGoogleサーチコンソールを設定出来るよ。登録していない方は以下の記事を参考にしてね。

 

Googleアナリティクスとは?導入方法から設定・使い方まで解説【WordPressブログ】でのGoogleアナリティクス設定方法を解説します。...

 

Googleサーチコンソールで出来ること

 

次に、『Googleサーチコンソール』で出来ることを解説していきます。

 

Googleサーチコンソールで出来ることは、以下のとおりです。

  1. Googleでどのようなキーワードで検索されているのか。
  2. Googleの検索キーワード回数・順位が分かる。

 

WEBサイト運営改善に繋がるデータを集めることが出来ます。そのため、収益化するために必須のツールといえます。

 

おそらナース
おそらナース
WEBサイトを開設された方は、Googleサーチコンソールを必ず設定してしよう‼︎

 

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

 

Googelサーチコンソール設定方法

 

ここから、Googleサーチコンソールの設定方法を解説していきます。

 

おそらナース
おそらナース
Googleサーチコンソールの設定を順番に解説していくね。

 

Googleサーチコンソールの画面を開こう

 

まずは、『Google Search Console』へいきましょう。ページへアクセスすると、『今すぐ開始』のボタンをクリックして次へ進みます。

 

設定方法を選択しよう

 

次に、『Googleサーチコンソールの設定方法を選択』していきましょう。

 

設定方法は『ドメイン』 『URLプレフィックス』の2通り存在しますが、カンタンに設定できる『URLプレフィックス』を使用した方法を解説します。

 

 

URLプレフィックスを選択し、『WEBサイトのURL』を入力し、『続行』のボタンをクリックしましょう。

 

WEBサイトの所有権の確認をしよう

 

次に、『所有権の確認』をしていきましょう。

 

WEBサイトが自分の所有物であることを証明しないと、Googleサーチコンソールが使えません。

 

WEBサイトの所有権を確認する方法はいくつかありますが、ここでは、一番カンタンな方法を解説します。

 

一番カンタンに所有権を確認する方法は以下のとおりです。

『Googleアナリティクス』で確認する

 

おそらナース
おそらナース
Googleアナリティクスで確認するのが一番手っ取り早いから、他の方法は省いているよ。

 

Googleアナリティクスで所有権の確認をしよう

 

では、一番カンタンである『Googleアナリティクス』を使った設定方法を解説していきましょう。

 

Googleアナリティクスを使用した設定方法は以下のとおりです。

  1. Googleアナリティクスを設定する
  2. Googleサーチコンソール設定【所有権の確認】

事前に『Googleアナリティクス』の設定が必要となりますが、設定が済んでいる方はWEBサイトのURLを登録するだけで自動的に所有権の確認をしてくれます。

 

『Googleアナリティクス』の設定方法についてお困りの方は、下記の記事を参考にしてください。

 

Googleアナリティクスとは?導入方法から設定・使い方まで解説【WordPressブログ】でのGoogleアナリティクス設定方法を解説します。...

 

おそらナース
おそらナース
GoogleアナリティクスはWEBサイトのアクセス解析ツールのため、サイト運営していく上で必須なツールだよ。

 

所有権の確認しよう

 

最後に、Googleサーチコンソール所有権の確認が出来ると、『所有権を自動確認しました』と画面に表示されます。

 

 

これ以降はGoogleサーチコンソールの管理画面に移動し、WEBサイト情報を確認出来ます。

 

 

おそらナース
おそらナース
上記の画面を確認出来れば、Googleサーチコンソールの設定は完了だよ。

【まとめ】WEBサイト運営に役立てよう

今回は、WEBサイトで役立つ『Googleサーチコンソール(=Google Search Console)』の設定方法についてカンタンに解説していきました。

 

・WordPressにGoogleサーチコンソールを設定する方法

・Googleサーチコンソールで出来ること

 

おそらナース
おそらナース
今回は、Googleサーチコンソールの設定方法について紹介したよ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 







    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信

    こんな記事もおすすめ