看護師

看護師おすすめ嘘の退職理由と伝え方

悩める看護師
悩める看護師
看護師の人間関係や給料が低いから退職したいけど、素直に伝えると退職させてもらえない気がします。退職理由として嘘を使っても良いのか不安があります。おすすめの退職理由があれば教えてほしいです!

このような悩みを解決します!

・看護師嘘の退職理由を利用する

・看護師おすすめ嘘の退職理由

・看護師が嘘の退職理由を伝えるときのポイント

 

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

 

今回は、看護師おすすめ嘘の退職理由と伝え方について解説していきます。

 

100%の嘘はダメですが、盛る程度の嘘を退職理由として利用することは全く問題ありません。むしろ、少し話を盛る程度が看護師として引き止められない退職理由となります。

 

退職へと踏み出せない方は引き止められない嘘の退職理由を活用し、退職意思を看護師長へ伝えるようにしましょう。

 

退職理由で迷っている方はおすすめ嘘の退職理由を紹介するため、ぜひ参考にしてください。

 

おそらナース
おそらナース
はじめに看護師が嘘の退職理由を使って良い理由について解説していきます!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

看護師が嘘の退職理由を使って良い理由

まずは、看護師が嘘の退職理由を使って良い理由について解説していきます。

結論から言うと、看護師が退職理由として嘘を使っても全く問題ありません。

ここで看護師の退職理由ランキングを見ていきます。

1位 出産・育児
2位 結婚
3位 他施設への興味
4位 人間関係
5位 超過勤務

                         平成22年度 厚生労働省による

ランキングからも分かるとおり『人間関係』『超過勤務』というネガティブな退職理由が上位にランクインしてきます。これが看護師の本当の退職理由となります。

しかし、上記の退職理由を上司へストレートに伝えたところで引き止められるのがオチです。

引き止められやすい退職理由は大抵ネガティブ理由であることが多いです。

引き止められやすい退職理由は以下のとおり。

  • 人間関係がしんどい
  • いじめの風潮がある
  • 残業が多い
  • 委員会や勉強会の負担がある
  • 給料が低い

上記の理由は、看護師長に退職するのを引き止めてください!と言っているのと同じため、注意してください。

そのため、『嘘の退職理由』を活用して、上司に『どうしても引き止められない退職理由』を伝えることがポイントになってきます。

引き止められない退職理由は以下のとおり。

  • 結婚
  • 引っ越し
  • スキルアップ
  • 家族の介護

上記の理由は、自分の将来や家庭事情が絡んでいるため上司も首を突っ込むことができないので、引き止められない退職理由となります。

本音として使うことは問題ありませんが、嘘の退職理由として使うときは『絶対に辞めたい!!』という強い退職意志で伝えてください。

途中で『やっぱり退職を辞めようかな』という意志を見せると『あの子嘘をついていたのかな?』と思われても仕方ないからです。

看護師は観察力に長けているため、看護師長ともなると想像以上の観察力であなたの嘘は見抜かれ、その職場で看護師を続けていくことが苦痛となるからです。

おそらナース
おそらナース
次は看護師おすすめ嘘の退職理由を解説していきます!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

看護師おすすめ嘘の退職理由4選

ここでは、看護師おすすめ嘘の退職理由4選について解説していきます。

困る看護師
困る看護師
絶対に辞めるための、おすすめ嘘の退職理由を教えてほしいです!

看護師おすすめ嘘の退職理由は以下のとおり。

  • 結婚・出産するため
  • 県外へ引っ越しのため
  • スキルアップのため転職
  • 家族介護のため

それぞれの退職理由は以下で解説していきます。

 

【嘘の退職理由①】結婚・出産するため

 

『結婚や出産するため』は嘘の退職理由として使う方が非常に多いです。

ポジティブな退職理由であり、家庭事情が絡んでいるため上司も仕事を続けてほしいとは言いにくい状況となります。

注意点として、結婚や出産を退職理由に使っても引き止められることがあります。

『結婚するだけならまだ働けるよね?』『出産しても育休が終わってから働けるよね?』と引き止められることです。

ここでポイントなのが退職した人の事実確認までしないため、以下のような退職理由で伝えましょう。

『結婚後に引っ越しするため通勤が困難』『職場を離れてからはパートナーから専業主婦になる』という伝え方をすれば、引き止められにくくなります。

おそらナース
おそらナース
結婚や出産で退職したことがある人にどのような退職理由で辞めれたのかを参考にするのもありです!

 

【嘘の退職理由②】県外へ引っ越しのため

 

『県外へ引っ越しのため』という退職理由は今の職場で物理的に働くことが困難なため、引き止められないでしょう。

引っ越しする場所が近場だと『引っ越ししても通勤できる距離だよね?』と言われるため、職場まで通勤困難な具体的な場所を伝えるとより良い退職理由となります。

悩める看護師
悩める看護師
職場の近くに自宅があるけど、退職後に職場の知り合いと会う可能性もありますよね?

職場の知り合いに出会ったときは、以下の理由を説明してください。

『引っ越す時期が延期になった』『家庭事情で引っ越しをする必要がなくなった』と言えば問題ありません。

おそらナース
おそらナース
引っ越ししなくても退職してしまえば、職場の人と関係はなくなるため大丈夫です!

 

【嘘の退職理由③】スキルアップのため転職

 

『看護師としてスキルアップ』するという退職理由は同じ看護師からすれば、どうしても引き止められないためおすすめの退職理由です。

注意点は、『今の職場で学ぶことができないスキルを習得したい』『◯◯分野はここの病院でした学べない』

上記のようなこの病院でしか学ぶことができないから退職したい部分を強調することです。

〇〇科で働きたいという理由では、『部署移動できるから退職しなくてもいい』と引き止められます。

おそらナース
おそらナース
『〇〇病院』の『〇〇科』は『〇〇を専門』と具体的な病院名・部署・どのようなスキルを学びたいかを答えられるようにしましょう!

 

【嘘の退職理由④】家族介護のため

 

『家族介護のため』も嘘の退職理由としておすすめです。

親の状態は自分から言わない限り、介護が必要な状態なのか分からないため嘘がバレるということは少ないでしょう。

職場も事実確認ができないため、引き止められない退職理由となります。

注意点は、『どのような原因で介護が必要になったのか』と聞かれることもあるため、事前に考えておく必要があります。

おそらナース
おそらナース
職場が自宅の近所や両親の存在を知っている関係者がいる場合は嘘を見抜かれる可能性があります。

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

看護師が嘘の退職理由を伝える時のポイント

悩める看護師
悩める看護師
看護師が嘘の退職理由を伝えるときに注意することはありますか?

看護師が嘘の退職理由を伝えるときは、以下のポイントを注意しましょう。

  • 誰に対しても同じ退職理由を説明する
  • 嘘の退職理由と行動が一致するように

以下で順番に解説していきます。

 

誰に対しても同じ退職理由を説明する

 

看護師が嘘の退職理由を一度使ったときは、今後誰に対しても同じ退職理由で説明してください。

看護師長・主任・同期・後輩の誰か一人にでも違う退職理由を説明することで、『嘘の退職理由』であること一瞬でバレてしまいます。

看護師業界は女性社会のため、すぐにウワサが広まってしまうのが特徴です。

どんなに信頼している先輩や仲のいい同期でも絶対にホンネの退職理由を伝えないでください。

嘘の退職理由が職員に漏れてしまうと、退職するまで気まずい雰囲気で過ごしたり、最悪の場合は退職させてもらえない可能性があります。

ウワサはどこから広がるものか分からないため、退職するまでは秘密にすることをおすすめします。

おそらナース
おそらナース
看護師長に退職の許しが出た勢いでホンネの退職理由を言ってしまいがちです。退職するまで誰にも言わないよう注意しましょう!

 

嘘の退職理由と行動が一致するように

 

悩める看護師
悩める看護師
嘘の退職理由と行動が一致とはどういうことですか?

例えば

退職理由が『親の病気が悪化して介護をするために退職する』と説明しているのに、普段通りの表情で悲しい気持ちが伝わらない。

周りからすると『本当に悲しいのかな?』『親の介護と言いながら嘘を付いているのかな?』と思われてもおかしくないです。

嘘の退職理由と行動が違うとバレてしまうため、退職理由とあなたの行動が逆にならないよう注意してください。

おそらナース
おそらナース
嘘を演じきるのは辛いと思いますが、このまま職場で働き続ける方がよっぽどしんどいです!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

退職理由の伝え方

退職理由を伝えるときの注意点は、すべて嘘の退職理由を伝えるべきではないということです。

 

看護師が退職理由の伝え方の注意点は以下のとおりです。

  • ネガティブな理由で辞めるときは嘘の退職理由を使う
  • ポジティブ・どうしても退職しないといけない理由は正直に伝える

順番に解説していきます。

 

ネガティブな理由で辞めるときは嘘の退職理由を使う

 

ネガティブな理由で辞めたいと思う人は嘘の退職理由を使いましょう。

ネガティブな退職理由は以下のとおり。

人間関係 ・いじめ

・コミュニケーションが取れない

・パワハラやセクハラ

・医師との連携が取れない

職場環境 ・残業が多い

・業務量が明らかに多い

・シフト希望が通らない

・委員会や勉強が多い

給与・福利厚生 ・給与が安い

・有給休暇を使えない

上記のようなネガティブな理由をそのまま看護師長へ伝えると、カンタンに引き止められるのがオチです。『この子感情的になっているだけだから相談に乗ってあげることで大丈夫』と捉えられてしまいます。

職場上司が介入して解決できそうな理由は、引き止められることが多いです。そのため、ネガティブな理由で辞めるときは嘘の退職理由を使ってください。

逆にポジティブ・どうしても退職しないといけない理由は正直に伝えてください。

おそらナース
おそらナース
以下でポジティブ・どうしても退職しないといけない理由を正直に伝える理由について解説します!

 

ポジティブ・どうしても退職しないといけない理由は正直に伝える

 

ポジティブ・退職しないといけない理由は以下のとおり。

ポジティブな理由 ・専門分野を学ぶ

・専門・認定看護師の資格取得

退職しないといけない理由 ・結婚や出産

・引っ越し

・家族の介護

・病気の悪化

上記は上司が介入しても解決することができない理由のため正直に伝えても、円満に退職することができるでしょう。

おそらナース
おそらナース
次に退職理由を伝えるのに不安がある方のアドバイスを解説していきます!

 

退職理由を伝えるのに不安がある方はどうすればいい?

 

悩める看護師
悩める看護師
看護師長へ退職意思を伝えようと思うけど、うまく伝えられる気がしません。アドバイスや参考になるものがあれば教えてほしいです!

退職意思を伝えることに不安を持ち一歩が踏み出せない方には、退職のアドバイスをしてくれる転職サイトのコンサルタントを活用してみてください。

看護師専門の転職サイトで、転職以外にも退職のサポートもしてくれます。退職理由や伝え方のサポートなどすべて無料で利用することができます。

お困りの方は以下に大手の看護師転職サイトを活用してください。

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

引き止められたときの対処方法

悩める看護師
悩める看護師
上手く退職理由を伝えても強引に引き止められて辞めることができません!

このようにお悩みの方は、退職代行サービスを利用するのがおすすめです。あなたから上司へのやりとりが減るため、負担が減ります。

【退職代行ガーディアン】

退職代行は嘘の退職理由伝えたり、何度も退職意思を伝えているのに辞めさせてもらえないときの最終手段となります。

 

【まとめ】

今回は、看護師おすすめ嘘の退職理由と伝え方について解説しました。

・看護師嘘の退職理由を利用する

・看護師おすすめ嘘の退職理由

・看護師が嘘の退職理由を伝えるときのポイント

おそらナース
おそらナース
今回は看護師おすすめ嘘の退職理由と伝え方について解説しました。最後まで読んでいただきありがとうございました!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信