看護師✖️お金

貯金ができる5選【今すぐに効果がある貯金方法を解説】

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
悩める看護師
悩める看護師
貯金はすぐに結果が出ないから長期で貯めていくのが難しいです。今すぐに貯金ができる方法はありますか?また生活費を大きく抑える方法も教えてほしいです!

このような悩みを解決します!

・今すぐに効果がある貯金方法5選

・生活費を大きく抑える方法

 

 

今回は、貯金ができる5選【今すぐに効果がある貯金方法を解説】を解説します。

悩める看護師
悩める看護師
貯金ってそんなにすぐできるイメージがないけど本当にできるんですか?

今回解説するのは誰でもすぐにできる貯金です。

今まで貯金できていない方でもできるため参考にしてください。

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】

 

当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

貯金ができる5選

 

貯金ができる5選【今すぐに効果がある貯金方法を解説】は以下のとおり。

  1. クレジットカード支払い
  2. コンビニへ通わない
  3. ウィンドウショッピングしない
  4. メルカリ・楽天・アマゾンでショッピング
  5. 定期的に自炊をする

上記の貯金方法が実践できた方は生活費を大きく抑える方法を取り入れてみてください。

順番に解説します。

 

【看護のお仕事は完全無料で使えます】


①クレジットカード支払い

 

皆さんクレジットカード払いは利用されていますかね。ここ最近利用されている方が増えたように思います。

クレジットカード払いのメリットは、カードで払うことにより購入金額に対して還元を受けることができます。

楽天クレジットカードであれば、購入金額に対して1%の還元(楽天ポイントとして還元、1ポイント=1円)があります。

約1万円の買い物をすると、およそ100円分のポイントが返ってきます。

困る看護師
困る看護師
あまり効果ないですよね、、、。

と疑問に感じる方がいるでしょう。

家賃、携帯代、光熱費などの固定費をクレジットカード払いで登録しておくだけで、約1000円/月分のポイントを貰うことができます。

普段のショッピングもクレジットカード払いにすることでポイントの恩恵を十分に得ることができるでしょう。

固定費や普段のショッピングにクレジットカードで支払う

 

②コンビニへ通わない

 

普段からコンビニに通い、飲み物や食事を購入されている方は貯金できていない方が多いでしょう。

悩める看護師
悩める看護師
なぜコンビニに通わないと貯金ができるんですか?

コンビニの商品はスーパーやドラッグストアと比較して、値段が高いです。

500mlジュースを購入する場合

  • コンビニの場合は150円程度で購入可能
  • スーパーの場合は100円以下で購入可能

自分の欲しい商品がコンビニにしかない時は仕方がないですが、同じ商品をスーパーで購入しても何らクオリティは変わりません。

おそらナース
おそらナース
同じ商品なのに高い金額を払うことはお金を捨てるのと変わりないですよね。

コンビニではなくスーパーで商品を購入しよう

③ウィンドウショッピングしない

 

おそらナース
おそらナース
ウィンドウショッピングは買い物しないつもりでも、ついつい欲しくなり購入してしまう経験はありませんか?
困る看護師
困る看護師
気づいたら買ってしまった経験があります。

元々欲しかった物を購入するつもりは仕方ありません。

購入するつもりのない物を購入し続けるとお金はナンボあっても足りません。

絶対に買わないと決めてウィンドウショッピングをするかor買う物があるときだけショッピングに出かけるようにしましょう。

買う物が決まっている時だけショッピングをする

 

④メルカリ・楽天・アマゾンでショッピングをする

 

生活必需品はどこで購入されていますか。

以前は店頭まで足を運んで購入することが多かったのですが、現在はネットショッピングで購入されている方が増えてきてます。

悩める看護師
悩める看護師
ネットショッピングのメリットって何ですか?

ネットショッピングのメリットは以下のとおりです。

  • 時間・交通費がかからない
  • 店頭より安く買える
  • ポイントの付与率が高い
  • スーパーセール日がある

欲しい商品があればメルカリ・楽天・アマゾンで探し、購入金額と付与されるポイントのトータルで判断し、一番お得なところで購入するようにします。

メルカリは値段交渉可能なため商品を非常に安く購入できる

デメリットは素人が出品しているため商品が偽物や傷品があったりすることや出品者により到着が遅くなることがあります。

商品購入を失敗しないために、評価の高い人やコメントに対して丁寧に答えてくれる方から購入することです。

楽天は楽天経済圏によりポイントが増えやすい、上記で解説したクレジットカード(楽天)を使用するとさらにポイントが増えるため実質安く買い物ができます。

ネットショッピングでお得にショッピングしよう

 

⑤定期的に自炊をする

 

スーパーやコンビニでお弁当を買うと1食当たり約500円程度はかかるのではないでしょうか。

これを自炊すると非常に安くなります。

悩める看護師
悩める看護師
毎日自炊するのはしんどくないですか?

と疑問に思われるでしょう。自炊は毎日行う必要はないでしょう。

時間と労力が消費されるため、自分に余裕がある時に料理をすれば良いと思います。

休日に作り置きをしておきをし、冷凍しておくことで作る手間を少なくするなどして工夫することがポイントです。

自炊する習慣を作ろう

次は生活費を大きく抑える方法について解説します。

 

生活費を大きく抑える方法

 

上記で解説した今すぐできる貯金方法ができた方は、生活費を大きく抑えるようにしましょう。

生活費のほとんどを占めているのが、固定費となります。

固定費は以下のとおりです。

  • 家賃
  • 通信代
  • インターネット代

この固定費を安く抑えることが貯金への近道です。

おそらナース
おそらナース
固定費は抑えるだけで勝手に貯金できるため、固定費を意識するようにしましょう!

以下の記事で固定費に関する内容や貯金を増やす方法について詳しく解説しています。

看護師 1年で300万円貯金できた7つの方法【無理せずに貯金】皆さんはどのくらい貯金されているでしょうか?看護師が1年で300万円以上貯金できた理由や貯金のメリットについて解説します。貯金に興味がある方は参考にしてください。...

 

【まとめ】

 

今回は、貯金ができる5選【今すぐに効果がある貯金方法を解説】を解説しました。

上記で記載していることはすぐに貯金したい方に非常におすすめです。この記事を読んだ後、すぐに実践してみてはいかがでしょうか!

貯金ができる5選【今すぐに効果がある貯金方法を解説】は以下のとおり。

  1. クレジットカード支払い
  2. コンビニへ通わない
  3. ウィンドウショッピングしない
  4. メルカリ・楽天・アマゾンでショッピング
  5. 定期的に自炊をする

・今すぐに効果がある貯金方法5選

・生活費を大きく抑える方法

おそらナース
おそらナース
最後まで見ていただきありがとうございました!






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信