皆さんは100万円の貯金あるでしょうか。
旅行に行きたい、入院などのもしもの時にも対応できるので、残額ゼロとは精神的な安定が違います。1度貯めると「もっと貯めたい」となり、貯金スピードが加速したので、早めに達成してほしいと感じました。
手取り25万円で、200万円(1年間)貯めたため、100万円なら現実的な金額です。
そこで、手取り20万円で100万円貯めるロードマップ(1年で)をお伝えします。この金額を貯金する効果もお話しします。
- 楽天カード :楽天ペイからチャージ利用でポイント最大2.5%還元。年会費無料で5,000Pプレゼント!
- 楽天モバイル:データ量無制限(Wi-Fi不要)、最大2,980円!他社から乗り換えで6,000Pプレゼント
固定費削減して貯金したい方は「【体験談】楽天モバイルで3つの固定費削減できる」をチェック
100万円貯める効果
まずは、100万円貯めてみて実感した内容をお伝えします。
節約意識が生まれる
少ないお金で100万円貯めたことで、高収入じゃなくても貯めたことに自信が付きます。「これを続ければもっと増やせる」と感じ、無駄な支出を削れました。
貯金スピードが早くなる
この金額になると、「これ以上減らしたくない、もっと増やしたい」気持ちになりました。自分の力で貯めたことに自信が付き、同じことを繰り返すと増やせると、次の目標を立て始めます。
安心感が生まれる
預金に100万円の数字があるだけでホッとします。もし仕事を精神的苦痛でやめても、半年働かなくても問題ありません。この安心感があるだけで、生きやすくなりました。
長期目線の買い物ができる
お金に余裕が出てからは、長く使えるモノを選んでいます。経験上、靴やカバンなど高くて良い物は長く使え、安物は長持ちしにくいです。前者は買い替えが少ないため、長期で考えると出費が減りました。
選択肢が増える
転職、引越しなどに対応できる金額です。この金額があると焦って探す必要がなく、いろんな転職先を選べます。貯金が多いほど選択肢が増えてくると感じました。
【目標:1年】手取り20万円で100万円貯めるロードマップ
これさえ読めば、収入が低くても100万円貯めれる内容です。お伝えする順番通りに実践してください。
1.【目標】何のために貯める
まずは、目標を決めてください。具体的であれば貯まりやすくなります。老後資金、貯金による安心など些細なことでもOKです。
2.どのくらいで貯める
毎月いくら貯めれば達成できるか計算しましょう。貯金額が分かると、使える予算も決まります。
- 100万円 ÷ 12か月 = 約83,000円/月(貯金額)
- 手取り20万円ー83,000円/月=11万7,000円(使える予算)
使える予算が固定費+変動費になります。これしか使えない?と思いがちですが、大体の方はボーナスがあるため、1年間で100万円貯まればOKです。ボーナスがない方は、毎月83,000円の貯金が必要となります。
3.支出を見える化する。
家計簿アプリで支出を見える化してください。おすすめアプリはマネーフォワードMEです。以下のリンクで始め方・使い方が分かります。
固定費と変動費に分けて管理します。私の現在の固定費とと変動費を参考にしていきます。
- 固定費

固定費の合計は、58281円。
- 変動費

変動費の合計は、60,092円。固定費・変動費の合計が118,343円でした。
「どの項目に、どれくらい支出してるか、トータル支出金額」が分かればOKです。現状で予算を超えてるなら、支出の見直しが必要となります。
4.【1週間以内】支出の見直し・予算を決める(固定費)
支出の見直しをします。主に、固定費の改善です。ほっといても自動的にお金が取られるため、金額の高い家賃・通信費を変えると大きな効果がありました。引越しはすぐできないため、3ヶ月以内で行ってください。
- 家賃:手取り収入の25%以下(家賃+共益費で5万円以下)
- 通信費:格安SIMへ(3,500円以下)
家賃は、手取り収入の25%以下でトータル5万以下になります。ちなみに、7→4万円に下げました。
通信で、大手キャリアを使っている方は、格安SIMに変えます。楽天モバイルの最強プランなら、通信量制限無いため、Wi-Fi不要でスマホが使えます。5,000〜6,000円浮かせられます。
\楽天モバイルでならWi-Fi不要/
5.【1〜3ヶ月以内】ゆるめに予算を決める(変動費)
固定費を切り詰めた分、変動費はゆるく設定してください。食費・娯楽など生活に直結するため削り過ぎると負担になるからです。
- 食費:自炊中心、コンビニじゃなくスーパーを使う
- 外食:週1回までに
- 交通費:近場なら自転車で行く
- 衣服:高級ブランドを買わない
など
明らかな出費でなく、83,000円以上貯めれてるならOKです。
6.【3〜6ヶ月】貯金のモチベーション維持
この期間は、設定した予算内で貯金します。予算内で余るなら浪費してもOKです。目標以上に貯金すると続けられないからです。
貯めるモチベーションを維持する伴走者を見つけてください。おそらの伴奏者はYouTubeで有名な両学長です。

7.【12ヶ月】目標達成
100万円という目標に到達すれば、次の目標を立ててください。投資を始める、500万円貯めるなど。SNSなどで異常な貯金額の人がいますが、悲観にならず無理せず自分のペースで貯金しましょう。

まとめ
このロードマップを順番通りに実践するだけで、1年間で100万円貯めれます。まずは、家計簿アプリで支出の見える化→固定費の見直し(家賃・通信費)→変動費の見直し→貯金の継続です。
この時期は、毎月決めた貯金を続けることに集中してください。予算内で余ったお金は貯金せず、浪費に使いましょう。切り詰めた節約はしんどくなり続かないので、使うこともお大事です。
\使うことも貯金が続くコツ/
