看護師

1年目看護師仕事を辞めたい理由と対処法について

悩める看護師
悩める看護師
看護師1年目は仕事や人間関係とかが辛すぎて何度も辞めようと思いました。1年目の辞めたい理由や対処方法があれば教えてほしいです!

このような悩みを解決します!

・1年目看護師仕事を辞めたい理由

・辞めたい理由に対する対処方法

今回は、1年目看護師仕事を辞めたい理由と対処法について解説します。

 

1年目看護師が仕事を辞めたい理由

  • 人間関係がしんどい
  • 新人看護師は注目される
  • 理想と違い仕事ができない
  • プライベート時間が少ない

 

以上のような理由で1年目看護師のほとんどの方が辞めたいと思ったことはないでしょうか。

 

看護師として働いた中でも一番しんどい時期と言っても過言ではないと思います。看護師としてしごかれた方なら分かるでしょう。

 

看護師という職業は人の命を預かっているため神経質になる場面がたくさんあります。その職業の1年目ということはとてつもないストレスが掛かります。

 

辛い仕事でストレスが貯蓄し、辞めたくなる方が少しでも前向きになる方増えてくれば嬉しいと思いますね。

 

おそらナース
おそらナース
1年目看護師は誰もが通る道だから、ほとんどの人がストレスが溜まる。そのストレスを少なくすることで乗り越えていきましょう!

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

1年目看護師仕事を辞めたい理由

1年目看護師が辞めたい理由は下記の4つになります。

  • 人間関係がしんどい
  • 新人看護師は注目される
  • 理想と違い仕事ができない
  • プライベート時間が少ない
おそらナース
おそらナース
1年目看護師が辞めたいと感じる理由と対処方法を順番に説明していきます。

 

人間関係がしんどい

 

皆さん人間関係で悩まれた経験はないですか?1年目看護師として一番苦痛と感じるのが人間関係で悩むことです。

看護師は人間関係が良好であれば精神的に安定するため、どの職場でも問題なく働き続けれるでしょう。

1年目看護師は職場で働いて間もないため、中々馴染めない状況が続きます。そのため、人間関係でしんどくなることがほとんどです。

人間関係で悩み退職しないためにも対処方法を知る必要があります。

対処方法

  • 味方になってくれる人を探す
  • 一人は苦手な人がいることを理解する
  • 異動・転職する

下記の記事も人間関係について記載しているため、ぜひ参考にして下さい。

https://www.kenyakuosorablog.com/%e8%81%b7%e5%a0%b4%e5%86%85%e3%81%84%e3%81%98%e3%82%81%e3%81%82%e3%82%8b%e2%9d%93%e8%81%b7%e5%a0%b4%e7%92%b0%e5%a2%83%e3%81%af%e2%9d%93%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%ab%e3%81%95/

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

 

・味方になってくれる人を探す

 

職場で信頼できる人を探す

職場では必ず自分が苦手とする看護師がいますが、逆に親身になり話を一生懸命聞いてくれる方がいます。

そのような方と自分から話しかけることにより、味方を作ることが必要です。

1年目は毎日のようにストレスとの戦いのため、自分のことを理解してくれる同じ職場の先輩や同僚に相談できる方がいると、ストレスが緩和されます。

同じ職場で働いている方に相談することで、より自分の状況を理解できるため共感してもらえることが多いです。

そのようなな味方になってくれる方を一人でも見つけることで、今後もストレスを抑えて働き続けることができます。

相談できる相手が一人でもいると、しんどいけど頑張ろうと思えるモチベーションになります。

おそらナース
おそらナース
一人でも相談できる人がいるのと、いないとでは職場での働きやすさがかなり変わります。

自分のことを理解してくれる同じ職場の先輩や同僚に相談しよう

 

・一人は苦手な人がいることを理解する

 

苦手な人とは割りきって関わる

どこの病棟でも苦手な人は必ず一人以上いることを理解してください看護師は仕事や患者さんに必要以上の神経を遣うためか、職場の看護師に対しては当たりが強い傾向です。

他病棟の友人と会話をすると、自分以上に酷い当たり方をされた話を聞くことがあります。そう考えると自分の病棟で良かったとポジティブに思えます

そのため、看護師は気の強い性格の人間・この人はこういう性格だからしょうがないと割り切って関わる必要があります。そう思いながら関わると少しが気が楽になり働くことができます。

おそらナース
おそらナース
どの職場でも苦手な人がいるから、どれだけ割り切って関われるかで悩まず働き続けることができるよ

苦手な人とは割り切って関わるようにする

 

・異動・転職する

 

苦手な人が多すぎる場合は異動・転職を考える

職場の苦手な方の人数によっては異動・転職を考える必要があります。偶然配属された病棟の雰囲気や良くなかったり、病院自体が繁忙であるため自然と人間関係が悪いことがあります。

そのような時の最終手段は異動or転職することだと思います。

おそらナース異動届けを出す基準

・苦手とする人が2人以下の場合は異動する前にしっかりと検討する

3人以上場合は即異動を考慮しても良いレベル

苦手とする人が2人以下の場合、勤務が被る・被らない日があるため心を休めることができます。

3人以上の場合、大半の確率で誰かと勤務が被ることになり常に気を張った状態で働かなければいけません。

常に気を張った状態で働くのはしんどいですし、それをずっと続けるのは精神的に持ちません。

気を病んでまで働いてしまうと、看護師として働くことができない体になりかねないので、しんどい心のサインを大事にしましょう。

おそらナース
おそらナース
苦手な人が多過ぎると割り切って関われなくなるから、異動や転職は最終手段として考えておく必要があるね

苦手な人が多過ぎる場合は異動・転職を考える

 

新人看護師は注目される

 

おそらナース
おそらナース
1年目の時は何をするにしても色んな先輩から見られているから緊張するよね

周りから常に注目されながら仕事をしているため、少しのミスやできないことがあるとすぐに噂をされてしまいます。

納得看護師
納得看護師
〇〇さん病棟に来てもう半年も経つのにこの技術もできないんですよ〜

このようなことを平気で言われます。

1年目だからできないのは当たり前なので、全く気にする必要はありません。でも注目されるはやっぱり緊張するし、仕事がやりにくいものです。

おそらナース
おそらナース
下記で注目される時の対処方法を紹介します。

対処方法

  • 自然と目が離れる
  • 2年目看護師になるまで我慢

 

・自然と目が離れる

 

成長すると目が離れる

1年目なので1度教えてもらったことでも、緊張して上手くできないことが普通です。少しずつ成長することで先輩も仕事を任せて良いというスタンスになり、自然と目が離れていきます。

自然と目が離れていき働きやすい環境作るためにも、少しずつで良いので仕事を覚えていくこと重要です。仕事を覚えるのが遅いのに仕事を早く覚えることできません。

自分の可能な範囲で仕事を覚えるようにして下さい。時間が経つと仕事ができるようになり、少しずつ先輩から仕事を任せてもらえるようになるため安心して下さい。

おそらナース
おそらナース
無理に仕事を覚えようとするとキャパオーバーになるから、焦らずじっくり覚えていこう

ゆっくりでも仕事覚えることが働きやすい環境を作る

 

・2年目看護師になるまで我慢

 

2年目看護師は注目されない

根性論になってきますが、2年目看護師になるまで我慢して下さい。

2年目になると肌で感じると思いますが、1年目が入職すると不安になるくらい先輩からの視線がなくなるため、1年目だけは我慢する必要があります。

1年目看護師が仕事で失敗しないように、先輩看護師はいろんな場所から目を光らせてミスを防いでくれます。

納得看護師
納得看護師
後輩のミスをカバーしてくれる良い職場ですね!

側から見るとこのように感じますが、全く違います。1年目からすると拷問でしかないです。

2年目からすると、今までの視線はどうしたの?という疑問を感じてしまう程です。

おそらナース
おそらナース
2年目看護師になると、自然と目が離れるから1年目は我慢です!

2年目看護師になるまで我慢して待ちましょう

 

理想と違い仕事ができない

 

入職時にバリバリ働いて自分の理想の看護師になると思われている方が居られたと思います。

実際は仕事をする中で理想と反するように仕事ができないという思いをされた方がいるのではないでしょうか。

同期がいる新人看護師は同じ思いで仕事をしています。それがキッカケで仕事を辞めたいと思う方も少なくないと思います。

おそらナース
おそらナース
新人看護師にしか理解できない悩みです。

対処方法

  • 同期と比較しないようにする
  • 遅くても仕事を確実にする

 

・同期と比較しないようにする

 

比較するだけ無駄と気づく

就職時に同じ部署に配属される同期が仕事が早く、自分は仕事を覚えるのが遅いことを気にしたことはありませんか?

同期がいる1年目が仕事で抱きやすい劣等感です。同期がいる以上は誰かは必ず抱いてしまう感情。そして周りからも優劣を付けられる傾向があります。

1年目はこのような感情をいちいち気にしていますが、2年目になり仕事ができるようになると「なんでこんなにしょうもないことを気にしてたんだろう」となります。

1年目だけ周りと比較されますが、自然と仕事ができるようになるため劣等感を持つだけ無駄ということに気がつきます。

同期が先に仕事ができるようになり、夜勤に入っても気にしないでください‼︎今だけのことなので全く気にする必要はありません。

おそらナース
おそらナース
気にするだけ仕事が嫌になるため、自分は仕事に来てるだけ偉いと褒めてあげましょう。

同期と比較するだけ無駄ということに気づく

 

・遅くても確実に仕事をする

 

確実に仕事をすることが自分のためになる

今は仕事をするのが遅いかもしれませんが、重要なのはゆっくり確実に仕事をすることです。

仕事が早くてもミスが多い人・仕事が遅くても確実にできる人なら後者の方が一緒に仕事をしていて任せやすいし、先輩からも好かれる傾向にあります。

仕事に慣れてくると素早く業務をこなせることができるので、気にしないでください。焦って仕事をしてしまうと医療事故や患者からのクレームを招いてしまう可能性があります。

長期的な2年目看護師以降のことを考えて仕事をすることが、将来的に働きやすい環境を形成します。

おそらナース
おそらナース
ゆっくりでも確実に仕事をすることが自分のためになります。

仕事が遅くても気にせず確実に仕事をこなす

 

プライベート時間が少ない

 

1年目看護師は必要以上に勉強してしまうことでプライベートが疎かになり、ワークライフバランスが上手く保てず退職する方がいます。

勉強することも大事ですが、辞めてしまっては一生懸命勉強した意味がなくなるため、勉強はある程度で良いと思って下さい。

おそらナース
おそらナース
勉強がある程度良い理由を説明していきます。

対処方法

  • 業務内で教わったこと、言われたことしか勉強しなくて良い

 

・業務内で教わったこと、言われたことしか勉強しなくて良い

 

必要以上に勉強しない
おそらナース
おそらナース
事前に予習とか今後知識として必要な勉強はしなくていいの?と思うかもしれないが、無視しちゃってね

1年目は業務内で教わったことと言われたことさえできれば十分です。必要以上に勉強してもすぐに使わない知識ばかりなので、それまで勉強してしまうとパンクしてしまいます。

1年目は職場の仕事を覚えたり、必要最低限の知識を覚えるだけで十分大変です。そこに今必要ないことを覚えようとしても、記憶に残っていません。

職場で先輩から教わったこと・言われたことの復習して、毎日職場に通うだけで優秀です。正直職場で業務をしている時が一番仕事を覚えれたり、知識として身に付くことが多いです。

必要以上に勉強してしまうと、プライベートの時間を疎かにしてしまい、何のために仕事をしてるんだろう?と感じます。

プライベートの時間をきちんと持つことが、今後も勉強頑張ろうモチベーションになります。

ただ翌日の受け持ちが決まり、事前にこのような処置をすると分かっているのに勉強せずに行くと、かなり怒られるため注意しましょう!

おそらナース
おそらナース
必要以上に勉強することが自分をしんどくさせる

仕事中に教わったこと・言われたことしか勉強しないように

おそらナース
おそらナース
以上で対処方法についての解説は終了です!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】

2・3年目看護師仕事を辞めたい方へ

 

2・3年目看護師でも必ず辞めたいと思う方がいると思います。

1年目看護師とは違う退職したい理由に触れているため参考にしてください。

おそらナース
おそらナース
2・3年目看護師の違った視点で辞めたい理由について解説しています!

 

どうしても退職したいと考えている方へ

 

1年目看護師は必ず仕事を辞めたいと思う時期が来ると思います。

辞めたいと悩まれている時こそ、何が原因で辞めたいのかを振り返り自分なり対処方法を探して下さい。

それでも対処方法が見つからず、仕事を辞めたいと思う方は以下の記事を参考にしてください。

おそらナース
おそらナース
退職したいけど、上司に引き止められて退職できない方におすすめの記事です!

 

看護師ブロガーおすすめ記事

その他にも看護師情報などで参考にしたい方は以下を参考にしてください!

現役精神科看護師ハチブロさん

現役の精神科看護師を本業としながら、看護師ノウハウや転職サイトについて発信されています!

 

現役看護師しろさん

長年看護師として働かれ、副業ブログについての始め方や看護師のノウハウを紹介されています!

 

のんびり温泉大家さん

このブログはセミリタイアを目指す看護師さんを応援するブログです。

 

さくら@ゆる〜いNsさん

ブログを読むと悩みが解決して心が「ポッと温かくなる」をコンセプトでぽぽろぐというブログ名になっています。

さくらさんの経験を元に、看護師の働き方、クリニック勤務、美容皮膚科への転職について書かれています。下記の記事も参考にしてください。

クリニック転職体験記

 

ゆやさん 看護師✖️会社経営見習い

看護師・看護学生の【スキルアップ】【資産運用】【副業】【転職】を発信されてます。

元大学病院の脳外科専門の救急看護師、急変対応、災害看護、プレホスピタル関連の資格を持っておられ、会社経営の勉強もされてます。

Youtubeページへ   ⇨     Yuya Nurstar QOL

 

【まとめ】

 

今回は、1年目看護師が辞めたい理由と対処方法について紹介しました。

1年目看護師が辞めたい理由
  • 人間関係がしんどい
  • 新人看護師は注目される
  • 理想と違い仕事ができない
  • プライベート時間が少ない
おそらナース
おそらナース
今回は1年目看護師仕事を辞めたい理由!対処方法を解説ついて紹介しました。最後まで読んでいただきありがとうございました!

【看護のお仕事は完全無料で使えます】

【看護のお仕事の登録はここから】






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信