ブログ運営

WordPressプラグイン『BackWPup』の使い方と設定方法

*この記事を作成した人

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

悩める看護師
悩める看護師
WordPressブログを開設したけど、バックアップの取り方と設定方法が分かりません。

このような悩みを解決します!

・WordPressプラグイン『BackWPup』のインストール手順

・WordPressの自動バックアップを取得する設定方法

・バックアップをPCに保存する方法

今回はWordPressプラグイン『BackWPup』のインストール手順からWordPressのバックアップの取り方について解説していきます。

WordPressの始め方や知識が分からない方はレンタルサーバー【ConoHa WING】【Xserver】の登録から始めてください。下記の記事を参考にしてください。

 

【コノハウィング】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説コノハウィングでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

プラグイン『BackWPup』でバックアップを取得しよう

『バックアップ』・・・保存されている本体から別の場所へコピーしておくこと。

 

サーバーの障害やデータ紛失に備えて、もしもの時のためにブログ・WEBサイトのバックアップを取得しておくことが何よりも重要です。

 

これまで、時間をかけた記事もバックアップを取っていなければなかったことになります。

 

おそらナース
おそらナース
今回解説するWordPressプラグイン『BackWPup』を導入して、自動的にバックアップ取得するようにしよう。

 

プラグイン『BackWPup』を導入して自動バックアップを設定しよう

 

これから解説するWordPressプラグインの『BackWPup』を導入すれば、WordPressブログの自動バックアップの設定ができます。

 

プラグイン『BackWPup』でできることは以下のとおりです。

・WordPressブログの自動バックアップ設定

・バックアップのスケジュールを設定

 

これから『BackWPup』のインストール手順やWordPressサイトの自動バックアップの設定方法を解説していきます

 

おそらナース
おそらナース
バックアップを設定して大切なデータ守る必要があるね。

 

『BackWPup』をインストールする手順

 

ここから、WordPressプラグイン『BackWPup』のインストール手順を解説してゆきます。

 

おそらナース
おそらナース
バックアップのインストール手順から順番に解説していくね。

 

プラグインをインストールしよう

 

WordPressのプラグインを管理画面からインストールする方法は次の順番で行います。WordPressのプラグインは基本的にこの方法でインストールします。

 

プラグインをインストールする手順は以下のとおりです。

  1. プラグインの『新規追加』のボタンクリック【『プラグイン』『新規追加』を選択すると開くことができる】
  2. プラグインを検索して、インストールを実行する【『プラグイン検索』『今すぐインストール』のボタンをクリック】
  3. インストール完了後に、『有効化』のボタンをクリック

 

①プラグインの『新規追加』のボタンクリック【『プラグイン』『新規追加』を選択すると開くことができる】

 

②プラグインを検索して、インストールを実行する【『プラグイン検索』『今すぐインストール』のボタンをクリック】

 

③インストール完了後に、『有効化』のボタンをクリック

 

WordPressプラグインのインストール方法を詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

『WordPressプラグイン』について!インストール・使用方法を解説【初心者へ向けて】『WordPressのプラグイン』について‼︎インストール・使用方法を解説【初心者へ向けて】します。...

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

『BackWPup』自動的にバックアップを設定する方法は?

 

ここでは、『BackWPup』で自動的にバックアップを設定する方法について解説していきます。

 

BackWPupの『ジョブ』を利用した自動バックアップの設定方法について解説します。

 

自動バックアップの設定するための4ステップ

  1. 新しいジョブを追加しよう
  2. ジョブの基本設定をしよう
  3. スケジュールを設定しよう
  4. 作成したジョブを確認しよう

 

おそらナース
おそらナース
4つのステップに分けて順番に見ていくね。

 

ステップ①:新しいジョブを追加しよう

 

自動バックアップを設定するために、まずは新しい『ジョブ』を追加します。

 

WordPress管理画面メニュー『BackWPup』⇨『新規ジョブを追加』を選ぶとジョブの追加画面へ

 

 

おそらナース
おそらナース
ジョブの追加画面を開いたら、次に基本設定を入力していくよ。

 

ステップ②:ジョブの基本設定をしよう

 

次に、ジョブの基本設定を入力していきます。『一般』のタブを開き、そのままジョブの基本設定を入力します。ジョブの基本設定は以下の2つになります。

 

ジョブの基本設定は以下のとおりです。

  1. 『このジョブの名前』に『Day Backup』を入力する
  2. 『ジョブの宛先』の『フォルダーへバックアップ』にチェックを入れる

 

①は『このジョブの名前』への入力です。タイトルはなんでもOKですが、今回は『Day Backup』とします。それが終われば、下記へスクロールして進みましょう。

 

②は『バックアップファイルの保存方法』の設定です。『フォルダーへバックアップ』にチェックを入れます。

 

上記までの入力をしたら『変更の保存』のボタンをクリックし、ジョブの設定を保存しましょう。

 

次に、画面の上部に『ジョブ Daily Backupを保存しました。』と表示されていれば、基本設定は終了です。

『一般』タブ以外にも他タブが存在しますが、これから紹介する『スケジュール』と『一般』以外はデフォルトのままで大丈夫です。

 

おそらナース
おそらナース
次はスケジュールの設定をしよう。

 

ステップ③:スケジュールを設定しよう

 

ここでは『スケジュール』のタブに移り、自動的にバックアップされるスケジュールの設定を行います。以下のように設定しましょう。

 

自動的にバックアップされるスケジュールの設定は以下のとおりです。

  1. 『ジョブの開始方法』で『WordPressのcron』を選ぶ
  2. 『スケジューラー』で『毎日』を選択して、『時間』を指定する(時間は好きな時間を設定するようにしてOKです)

 

①『ジョブの開始方法』で『WordPressのcron』を選ぶ

 

②『スケジューラー』で『毎日』を選択して、『時間』を指定する(時間は好きな時間を設定するようにしてOKです)

 

 

上記の入力をしたら『変更の保存』のボタンをクリックして、スケジュール設定を保存しましょう。

 

おそらナース
おそらナース
次は今までに作成したジョブを確認しよう。

 

ステップ④:最後に作成したジョブを確認しよう

 

最後にジョブが作成できたかの確認していきます。『ジョブの一覧ページ』から確認を行っていきましょう。

 

『ジョブの一覧ページ』は編集・複製・削除といった各操作ができます。

メニュー『BackWPup』『ジョブ』を選択するとジョブの一覧ページが開けます。

 

上記で作成した『Daily Backup』のタイトルのジョブが確認できれば問題ありません。

 

ここまでで、『BackWPup』で自動的にバックアップを設定する方法は完了です。上記で設定した時間に毎日WordPressのバックアップが自動で行われます。
おそらナース
おそらナース
最後にバックアップをPCに保存する方法を説明していくね。

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

バックアップをダウンロードする方法【PCに保存する】

 

最後に、『BackWPup』で作成したバックアップのダウンロード方法について解説していきます。

 

「Backups」のページからダウンロードしよう

 

BackWPupで作成したバックアップは、バックアップ』のページを開いてから各バックアップの『ダウンロード』のボタンをクリックすることでダウンロードできます。

 

『BackWPup』『バックアップ』から開くことができます。

 

 

 

『ダウンロード』のボタンをクリックするとダウンロードが開始します。しばらくしてPCにバックアップのファイルがダウンロードできます

 

以上でWordPressプラグイン『BackWPup』の解説はすべて終了となります。
おそらナース
おそらナース
大事なサイトを守るためにも、バックアップをきちんと取るようにしよう!

 

【まとめ】ブログ記事を書く前にバックアップを取得しよう

 

今回は、WordPressバックアップを取る方法を解説【プラグインBackWPup】について紹介しました。

 

これからWordPressブログの開設を行う際には、ぜひ参考にして頂きたい情報です。

 

おそらナース
おそらナース
今回はWordPressバックアップを取る方法を解説【プラグインBackWPup】を紹介したよ。最後まで読んでいただきありがとうございました‼︎

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信