ブログ運営

WordPressブログを書き始める前に済ませたい初期設定

*この記事を作成した人

149D7F35-9BDD-4F2C-863C-1D8A8B45C4A6-300x232.png

  • おそらブログ』男性派遣看護師のおそらです。
  • 『正社員⇨派遣看護師へ』転職しストレスフリーで生活中。
  • 『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。

 

悩める看護師
悩める看護師
WordPress(ワードプレス)でブログを始めたけど、次は何をすればいいですか?やっておいた方がいい初期設定を初心者に分かりやすく教えてほしい。

 

このような悩みを解決します!

・初心者でもカンタンにできるWordPress(ワードプレス)の初期設定

・どのような設定項目があるのか

 

ブログやホームページで利用される『WordPress(ワードプレス)』には、たくさんの設定項目があるため、初心者にとっては悩んでしまうことが多いと思います。

 

実際にブログ解説当初は「これで合っているのかな❓」と不安を覚え、スムーズに作業することが出来ませんでした。

そのため今回は、ワードプレスの初期設定方法やどのような設定項目があるのかを初心者でもスムーズにできるために詳細に解説していきます。

 

WordPressの始め方や知識が分からない方はレンタルサーバー【ConoHa WING】【Xserver】の登録から始めてください。下記の記事を参考にしてください。

 

【コノハウィング】WordPressブログの始め方を初心者にやさしく解説コノハウィングでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...

 

【エックスサーバー】ワードプレス初心者に分かりやすく解説エックスサーバーでのWordPressブログの始め方を初心者でも分かるように優しく解説します。レンタルサーバー、ドメインなどのブログ用語なども詳しく解説するため、誰でも20分あればブログを開設できます。ブログを始めたい方は参考にして下さい!...

 

【副業ブログを始めたい方はここからレンタルサーバー登録】


当ブログでは【ConoHa WING】のレンタルサーバーを使用中

 

WordPressブログで必要な初期設定【初心者にオススメ】

おそらナース
おそらナース
この記事を参考にしていただくと、初心者でもカンタンにワードプレスを開始することが出来るよ。

Google等での検索上位になるために重要な『SEO対策』に関する情報も記載しています。ブログで収益を得たい方には必須の情報になっています。

ワードプレスの初期設定での作業は約30分あれば終了する内容です。

おそらナース
おそらナース
初期設定はすぐに終わってしまうから、最後まで一緒に頑張っていこうね。

ワードプレス3つの設定項目

まずはワードプレスの管理画面で操作できる基本設定から始めましょう。

おそらナース
おそらナース
ワードプレスの『設定画面』の開き方から確認していこう。

設定画面を開く方法

ワードプレスで設定画面を開く方法は以下のとおりです。

  1. 左側の『設定』ボタンにカーソルを合わす
  2. 右側の各項目をクリックする

上記の3つの設定項目に基づきこれから解説していきます。『投稿設定・表示設定・メディア・プライバシー』は初期設定で行う必要がないため、今回は飛ばしていきます。

おそらナース
おそらナース
基本設定を順番に分かりやすく解説していくね。

設定①  一般設定

『一般設定』では、ワードプレスで使用する『サイトのタイトル・キャッチフレーズ・WordPressアドレスとサイトアドレス・管理者メールアドレス』等の情報を設定します。

サイトのタイトル・キャッチフレーズ

サイトの『タイトル』『キャッチフレーズ』では、ワードプレスのブログ開設時に作成したタイトル・キャッチフレーズの情報を入力します。

ワードプレスのブログで作成した内容に沿ったタイトル・キャッチフレーズを設定しましょう

WordPressアドレス・サイトアドレス

『WordPressアドレス』『サイトアドレス』では、サイトへアクセスするためのURLを設定します。

おそらナース
おそらナース
特に変更する必要がないため、基本的にサイトにアクセスするURLをそのまま設定しよう。
URLが間違っているとサイトにアクセス出来なくなる可能性があるため、注意しましょう。

管理者メールアドレス

『管理者メールアドレス』では、ワードプレスのアップデートや、投稿記事へのコメントの際に発生する『通知メール』の送信先を設定します。

サイトの管理者の自分がいつでも確認できるメールアドレスを設定しておくことがオススメです。

その他の設定はデフォルト設定でOK

管理者メールアドレス以下の設定は初期から設定されているままでOKです。

その他の設定は初期設定でOK

メンバーシップ

新規ユーザーのデフォルト権限グループ

サイトの言語

タイムゾーン

日付形式・時刻形式

おそらナース
おそらナース
ワードプレスの『設定① 一般設定』は以上で終わりだよ。

設定② ディスカッション

『ディスカッション』では、作成した記事の『コメント』に関する設定が出来ます。

ワードプレスには、作成した記事ごとにコメントが投稿できる『コメント機能』があり、コメントに関する設定は全てこの画面から行います。

個人ブログは運営方針に従いながら管理していけばいいのですが、炎上やセキュリティのために、コメントは表示しないことが基本的な設定方法です。そのために『コメント機能をOFF』する必要があります。
おそらナース
おそらナース
コメント機能をOFF』にする方法を解説していくね。

コメント機能をOFFに

『コメント機能OFF』するには、『ディスカッション設定』で下記のような設定をします。

コメント機能OFFにする方法は以下のとおりです。

ディスカッション設定で『新しい投稿へのコメントを許可』のチェックを外すことです。

投稿した記事のコメントを非表示に

コメント機能OFFにする以前に記事を投稿していた場合では、記事のコメントは表示されたままになります。コメント非表示にするためにするために、以下の作業が必要です。

投稿した記事のコメントを非表示にする方法は以下のとおりです。

記事の編集画面のディスカッションの『コメント許可』のチェックを外す。
おそらナース
おそらナース
記事投稿前に設定しておくと、いちいちコメント許可のチェックを外す手間がなくなるよ。

設定③ パーマリンク設定

『パーマリンク』とは、ワードプレスで投稿した記事に設定されるURLのことです。

パーマリンク設定は『投稿名』を選んでおくことがマストです。
おそらナース
おそらナース
『SEO対策』を意識したい方は上記の設定をするようにしてね。

設定を変更すると、書いた記事のURLが変更してしまうため、パーマリンクの設定はワードプレスインストール直後にしましょう。

4ステップ〜役立つ設定項目〜

おそらナース
おそらナース
ここでは、初期設定以外のブログ運営に役立つ情報を5ステップに分けて解説するね。

ステップ① 初期記事を削除しよう

ワードプレスには『サンプルページ』という確認用の初期記事が保存されています。

『Hello world!』この記事はブログ運営していく上で必要ないため、ワードプレスブログ運営直後に削除しましょう。

管理画面メニューの『投稿⇨投稿一覧』へ進み、投稿一覧にある『Hello world!』の記事の『削除』を押すと削除出来ます。
おそらナース
おそらナース
この記事があることでブログのイメージが変わってしまうため、すぐに削除しよう。

ステップ② 必要のないプラグインを削除しよう

ワードプレスインストール直後に『プラグイン』のボタンを押すと、『Hello Dolly』というプラグインが存在します。

『プラグイン』・・・テーマだけでは補うことが出来ない機能を用途に合わせてカスタマイズするツールというイメージです。

『Hello Dolly』というプラグインは初めから入っている物で必要があると思いますが、全く必要ないため、すぐに削除するようにしましょう。

『Hello Dolly』プラグインを削除する方法は以下のとおりです。

管理画面メニューから『プラグイン⇨インストール済みプラグイン』へ進み、『Hello Dolly⇨削除』を押して削除出来ます。

『Akismet Anti-Spam(アンチスパム)』というプラグインも初期からありますが、上記で述べた『コメント機能OFF』にしている方は削除してOKです。

『Akismet Anti-Spam(アンチスパム)』・・・作成した記事のスパムコメントを自動削除してくれるプラグインです。

ステップ③ プライバシーポリシーを表示しよう

『プライバシーポリシー』を正しく表示してGoogleアドセンスに合格しましょう。

『プライバシーポリシー』・・・運営サイトの個人情報保護に関する内容を表示するページのことです。

プライバシーポリシーを編集する方法は以下のとおりです。

管理画面メニューの『固定ページ⇨固定ページ一覧』へ進み、『プライバシーポリシーの編集』のボタンを押す。編集画面が開くと、プライバシーポリシーを編集出来ます。

プライバシーポリシーは初めから文章が用意されているため、編集したい文章のみ自己で編集しましょう。

ステップ④ メタ情報を削除しよう

ワードプレスで利用するテーマには『メタ情報』という情報が表示されます。

『メタ情報』・・・運営者が自分のサイトを管理したり、ログインするためのリンクをまとめたものとイメージしてください。

『メタ情報』はブログサイト利用者に見せる必要はない情報です。『メタ情報』には管理画面のリンクも含まれているため、もし公開中のブログサイトに表示されているなら、セキュリティ面では良くありません。

このためにもワードプレス利用にあたっては、『メタ情報』をあらかじめ削除しておくのがベストと言えます。

メタ情報を削除する方法は以下のとおりです。

管理画面メニューの『外観⇨ウィジェット』を開き、サイドバーから『メタ情報』のウィジェットを探して、そこから除外すればOKです。

メタ情報のウィジェットがある場所はテーマによって異なりますが、基本的には『メタ情報』のウィジェットから上記同様の操作をしてください。

おそらナース
おそらナース
実際のブログサイトにメタ情報が表示されないことも、合わせて確認していきましょう‼︎

【まとめ】サクッと初期設定と役立つ設定を済ませてブログを始めよう

今回はワードプレスのインストール後に必要な初期設定について解説しました。

ワードプレスには設定がたくさんありますが、上記だけでも済ませておけば、最低限の準備が終了した言えます。ブログ開始後も必要に応じて変更することが出来る内容があるため、上記内容をさっそく実践してみてください。

おそらナース
おそらナース
今回はWordPressブログを書き始める前に済ませておきたい初期設定について紹介したよ。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






    ABOUT ME
    おそらナース
    おそらナース
    男性派遣看護師のおそらです!正社員から派遣看護師へ転職しストレスフリーで生活中。『看護師と副業を組み合わせてセミリタイア』・『転職したい看護師の役に立つ』ための情報を発信しています。
    おそらプロフィール

    現役男性看護師のおそらです。本業看護師+副業で生計を立てています。看護師としてどのようにすればストレスなく生活できるかについて情報を発信します。

    おそらナースプロフィール

    ・現役男性看護師のおそら

    ・急性期病院のICU・外科病棟合わせて6年実績経験

    ・ストレスから解消されるために派遣看護師へ転職

    ・看護師としてストレスなく生活できる方法を発信