- メリット:高時給・プライベート重視で働ける
- デメリット:同じ職場で働き続けれない・ボーナスなし
派遣看護師って何と疑問を持たれる方がいるでしょう。今回は、正社員と比べた派遣看護師メリット・デメリットを紹介します。
派遣看護師のメリット

月給が高い

- 雇用元が派遣会社
- 時給が高い
直接雇用だと、勤務先から雇われるため、給料が割安です。
派遣会社だと、割高になるため高時給で働けます。
時給2,000円以上で、手取り26〜29万円程度稼げます。
<高時給で働くならコチラから>
仕事内容は変わらない
基本的に、正社員と仕事内容は変わりありません。
また、カンファレンス・看護計画などがなく、仕事量が減ります。
サービス残業なし

- 残業代が発生する
- 5〜15分単位で手当が付く
雇用元が派遣会社のため、残業すると手当を付ける必要がある。
労働時間が8時間を超えると、25%以上の割り増し料金が発生します。
5〜15分で付くため、サービス残業がないです。
人間関係で悩まない
派遣社員という立場
派遣会社に求人募集して来てもらっている立場です。
正社員と少し離れた立場で関わるため、グイグイと突っ込まれることが少ないです。
委員会・勉強会・研修なし

残業代が発生するから
上記のイベントも参加しなくても問題ありません。
勤務時間外で参加すると、残業手当が発生します。
そのため、職場は派遣看護師のイベント参加は否定的です。
自分の希望する時間で働ける
- 週1〜5日勤務
- 1勤務3〜8時間
- 日曜・祝日だけ固定休み
- 2週間毎に週3日休み
希望する曜日・時間で働けるため、プライベートを優先したい人におすすめです。
派遣看護師のデメリット

同じ職場で働き続けれない

- 派遣3年ルール
- 短期派遣で登録
派遣法により同じ職場で、3年以上働けません。しかし、部署を変われば3年以上働くことができます。
3年ルールを詳しく知りたい方は、派遣看護師の3年ルールとは?へ。短期派遣は3ヶ月未満の契約のため、長期派遣(3ヶ月or6ヶ月以上)で働くようにしましょう。
<長期派遣で働くなら以下から登録>
【派遣の登録なら看護のお仕事派遣】
ボーナスなし
派遣はボーナスがないため、正社員より給料が低いと言われています。
反対に、1年未満だと、派遣看護師の方が給料が高いです。
スキルアップしない

- 同じ職場で働き続けれない
- 医療度が低い仕事が多い
同じ職場で働き続けれない、医療度が低い仕事が多いため、スキルアップがしにくいです。
福利厚生なし
家賃補助、保育所の利用等はありません。交通費は支給されます。派遣会社により、健診やワクチン予防接種等があるくらい。
住宅ローンが通りにくい

派遣先が雇用を望まない、3年ルールがあるため、同じ職場では働き続けれません。そのため、収入・雇用が不安定で、信用度が低くなります。
<派遣の住宅ローンを詳しく知りたい方へ>

派遣先が限られる
派遣法で、働ける仕事が決まっているからです。禁止されている職場で働くと、最悪の場合はクビになること。
<違法なく働きたい方はコチラから>

【まとめ】派遣看護師のメリット・デメリットを把握して働こう

- 派遣メリット:プライベート重視・少ない時間で稼げる・定時上がり
- 派遣デメリット:同じ職場で働き続けれない・ボーナスなし
<派遣看護師の求人は以下のリンクへ>
- 高時給
- 派遣の仕事がたくさん
- 完全無料
- メッセージやLINEでの連絡OK
【求人数No.1 看護のお仕事派遣】
【パート・派遣の登録ならMC-ナースネット】
おそら派遣看護師プロフィール